JIN Demo Site 8
My Natural Garden & Cafe
TRPG

きょうだいでいく『ある夏の祭りの日に』 クトゥルフ神話TRPGリプレイログ

※このブログでは、あぁ無情様作成の3分間クトゥルフ『ある夏の祭りの日に』のシナリオのネタバレが多分に含まれております。未プレイの方やシナリオのネタバレが苦手な方は読まないことをお勧めします。

STEINS;GATEの岡部倫太郎をモチーフにキャラクターを作成しておりますが、公式とは一切関係はありません。キャラ崩壊も多少あるかもしれません。ご了承ください。

このログは2019年3月に行った身内間のセッションです。お互いに初KP、初PLなのでルールミスなどを見つけた場合は生暖かい目で見てくださるとうれしいです。

☆ハウスルール

クリティカル:1~5

ファンブル:96~100

スペシャル:なし

技能上限:95

失敗した技能を代用判定あり₍ソロのみ₎

☆キャラクターシート

 

名前:鳳凰院凶真 年齢:35 性別:男 職業:狂信者

STR7 CON8  POW15  DEX7  APP15  SIZ15  INT12  EDU18 SAN75   幸運75 アイデア60 知識90 耐久11.5 MP 15 DB0

技能:心理学85 説得95 その他の言語₍英語₎61 オカルト55 図書館55 追跡50 隠れる50 回避44 科学41 電気修理40

☆ダイスログログ

KP:キャラ何使う?

PL:ラウンダーおかリン

KP:おk。何のシナリオする?初めてだし短いの行こうか。

PL:なんでこんなおかリン金持ってるの?

KP:多分きっとメイビーおかリンお金使う機会ももなくて億までたまったんだと思うよ。3分シナリオ日常と祭りどっち行く?

PL:祭り

KP:おk。ダイスログ一応残しておいてね。成功失敗で良いから。

PL:(無言でダイスロール)

KP:びっくりした、めっちゃダイスロールじゃん。じゃぁいくよぉー3分間クトゥルフ『ある夏の祭りの日に』

PL:はあい

KP:今日は楽しい夏まつり!探索者はかき氷の屋台へと立ち寄ります。

PL:はい

KP:でまぁ、あなたはかき氷やの屋台に立ち寄った際にイチゴとレモンとメロンとブルーハワイの4種類の「赤」、「黄色」、「緑」、「青」のシロップが並んでいるのが目につきます。

PL:はい

KP:この中から好きな味を選んで購入しましょう

PL:なしで

KP:だめですー選んでくださいー

PL:wwwえwだめなん?w

KP:え、じゃぁわかった。ここで目星振ったらなんかわかるよ?

PL:めぼしね

KP:目星ねぇ、おかリン初期値じゃん。25以下、がんばってー!

PL:はいよ

ダイスロール>75(失敗)

KP:なんか全部うまそうやなぁー

PL:ヨシ!

KP:食わないで帰るのもありだけど、どうする?頼んだうえでかけないはないけど頼まないで帰るってのはありだよ?

PL:よし、次へ行こうか!

KP:次へ行く?おk!じゃぁそのまま、おかリンはかき氷は良いやと思ったんでしょう、かき氷やの屋台から離れましたとさ。

PL:うん

KP:祭りを回ってると次に目についたのはたこ焼きの屋台。

PL:あぁ~いっすねぇ~

KP:いいじゃろ?でね、あなたはたこ焼きの屋台へ立ち寄ります。たこ焼きを買いますか?

PL:うん、買う。

たこ焼き屋のおっちゃん:へいらっしゃい!1箱6個入500円だよ!!

凶真:それを一つ頂こう!

KP:チャリーン。おかリンはたこ焼きを手に入れた!すぐ食べる?

PL:うん、すぐ食べる

KP:ならここであなたはたこ焼きを開けます。ここでアイデアどうぞ。

PL:アイデアね。

KP:アイデアねぇ…おかリンいくつだったかしら…あ、アイデアは60ですねぇ!

PL:60ならいけるっしょ!

KP:ヒァウィーゴー!

ダイスロール>71

KP:失敗ですねぇw

PL:失敗しましたw

KP:んー、なんか違和感がある気がするけど気のせいやなぁと思ったおかリン!いやちげえw鳳凰院凶真w

PL:そういえばおかリンじゃ無い方じゃんwww

KP:さてどうする?ww

PL:そりゃ食べるに決まっとろうw

KP:あ、食べる?w

PL:食べる?って何w

KP:食べるのねw良いよ良いよ

PL:えwなにこわw

KP:じゃ幸運幸運!

PL:なんぼだっけ?

KP:えーと幸運がねえ…75ですねぇ

PL:おk

KP:75なら成功するでしょw7割さんだしw

PL:7割さんだもんね

KP:そうそう、7割さんは強い!

ダイスロール>54成功

KP:せいこうしたかぁ(‘・ω・`)

PL:えwなにがあるん?w

KP:じゃぁ美味しいたこ焼きを食べれてただただ満足しました。

PL:よっしゃ!

KP:そしてあなたは1D6のMPを得ることが出来ます

PL:1D6?

KP:うん、何が出るかな♪

ダイスロール>6

KP:マックスかよwこのおかりんつよいなwww

PL:MP21になったんだけどw

KP:おめでとうwつっよwwwまぁあなたはそんな感じに楽しい祭りの風景に溶け込んでいくことでしょう。シナリオクリアです!

PL:えwそんだけ?w

KP:とまぁ冗談はさておいて、あなたは祭りの屋台を眺めていると、視界に数字合わせの屋台が見えてきます

PL:あ、まだ続くのねw

KP:そりゃねwまぁあなたの目に入ったその数字合わせの屋台、面白そうだと思ったのかあなたはそのまま屋台へ向かうことでしょう。

PL:うん

おっちゃん:へいらっしゃい!そこのあんちゃんやっていくかい?

凶真:当たり前だ、この鳳凰院凶真!いいものを当てて見せよう!

KP:ここではくじ引きをしていく感じになりますね、1D100どうぞ。これは完全に運試しで出る目によって景品が異なります。

ダイスロール>64

KP:あ、じゃぁお前の好きな駄菓子って何?

PL:そりゃあんたあれじゃろ、タバコ吸うお菓子

KP:あぁwココアシガレットww白い方?茶色い方?

PL:白い方

おっちゃん:あちゃー、あんちゃん残念だったねぇ、ハズレだ、駄菓子一個好きな奴持っていきな!

凶真:ふっ、これもなかなかなものだ…

KP:そういいながらノーマルシガレットを咥えたあなた、どこかむなしくも甘い味わいを口に遺しあなたは祭りの風景へと溶け込んでいくでしょう

PL:これ探索者なのか?ただ祭り楽しんでるおかリンじゃないのか?

KP:そうだよ?祭りを楽しむシナリオだよ?

PL:クトゥルフってこんな感じなのか…

KP:でその次にいくとねぇ、あなたは型抜きの屋台へ向かいます

PL:おぉ

KP:でね、久々見つけてね、厨二心でもくすぐられたんでしょう。あなたはやってみるかぁと型抜き屋へ向かいます

PL:おk

KP:中二病なおかリンは楽しそうにやってるんかな?

PL:楽しそうじゃないよ?

KP:その心とは?

PL:周りの子供に見せつけるように

KP:なるほどwではその目的がどうであれ

PL:どうであれwwwこんにゃろwwww

KP:すまんやんwおかリンは周りの子供へ出来上がったものを見せつけようと意気揚々と型抜き屋へいきます。ここでアイデアどうぞ~

ダイスロール>86

PL:Oh・・・

KP:あぁ~しっぱいしましたねぇ~…あなたは何か一瞬違和感を感じた気がするけど、気のせいだなと思い至りなんかそのまま型抜きをしはじめます。ここでDEX×5の判定をします

PL:DEXなんぼだったっけ?

KP:DEXは7なので、成功値は35ですねぇ

PL:なんかことごとくが失敗してる気がするけど行けるか…?

ダイスロール>24

PL:行けたわ

KP:お?成功した?ならあなたは切り抜いた型と同じ形をした星形のペンダントを店主から頂きます

おっちゃん:あんちゃんこれをぬくったぁいいうでしてんねえ!!

KP:と言いう感じに褒められながらペンダント渡されますね

凶真:そ、そんなにだろうか?

おっちゃん:簡単なものほどくりぬくのは案外難しいもんでぇ!!

凶真:そういうものだろうか…?まぁこちらはありがたくいただいておこう!

KP:あなたはペンダントを受け取り、また楽しく祭りへ足を進めるのでした

PL:~完~

KP:え?

PL:www

KP:おま、祭りと言えばの風物詩を見ないで帰るのか????^^

PL:え?wwwww

KP:祭りと言えばってものがあるでしょ~祭りと言えば何?最後は花火見て終わりだろぉ!

PL:何完決させようとしてんだよってかw

KP:はやいよwまだはやいよw

PL:ちゃんちゃん

KP:まだちゃんちゃんじゃないwwww花火見てwwwwww

PL:wwww

KP:夏祭り楽しんでいけぇ~ということであなたが型抜き屋で景品を貰ってお話ししたそのあと、丁度時間だったのでしょうドォンという大きな音とともに夜空を彩る花火が目に入ります

PL:ええ

KP:あなたはそれを見てたまやーとか言ってるかもしれませんね

凶真:まーたやー

KP:なんか違う気がするw

PL:え?w

KP:まぁそんな感じで花火を見上げているあなたはここで幸運をどうぞ

ダイスロール>69

PL:成功ですねぇ

KP:成功してんじゃん~

PL:珍しいw

KP:あなたは見上げた夜空の先、空を彩る様々な色の美しい花火を目にするでしょう

PL:…それだけ!?

KP:なんかめっちゃ花火がきれいだなぁ~とくしたなぁ~って感じにあなたはそのまま帰路につくことでしょう

PL:え、失敗してたらどうなっとったんや

KP:え-まぁ…後日あなたはあの花火会場で多数のけが人がいたというニュースを目にしますがあなたにとっては身近な人も巻き込まれた様子もないためやがて記憶から消えていくことでしょう

PL:ええ!?

KP:という感じで3分間クトゥルフは終了です!お疲れさまでしたw

PL:お、おうw

KP:シナリオ報酬としては星のペンダントくらいかな…?クリティカルもないんで成長報酬はないですね

PL:おk

KP:という訳でセッション終了です

PL:お疲れ様!

KP:お疲れ様!

 

 

 

KPからの感想

約2年前、出来上がったばかりのラウンダーおかリンとともに初めて挑んだクトゥルフのログです。こんな感じで終始わちゃわちゃしてましたw今思えば懐かしさで胸がいっぱいですね。今回はPLが初セッションだったのでKPの手持ちで使っていないキャラを使う形になったんですが、KPのキャラシにはラウンダーおかリンだけでなくなぜか普通のおかリンも居ます。どちらもそのうち出せたらいいなと思います。このシナリオは比較的回しやすい上に時間もあまりかからないのでちょっとした時間の隙間にでもやってみると良いですよ~。ここまで見てくださってありがとうございました。

 

出典:イラストはニトロプラス『Phantom PHANTOM OF INFERNO』マニュアル5Pから転載