JIN Demo Site 8
My Natural Garden & Cafe
料理

かき揚げ丼

かき揚げ丼

⭐︎材料
かき揚げ
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/3個
長天:1枚
薄力粉:大さじ2
卵黄:1個分
水:150ml
薄力粉:80g
油:適量
甘ダレ
酒:30cc
みりん:30cc
醤油:30cc
砂糖:大さじ2
けずりこ:ひとつまみ

かき揚げの作り方
1、玉ねぎを1mm幅の少し厚めの千切りにする。にんじんと長天も玉ねぎと同じ幅になるように千切りしていく。
2、卵を卵白と卵黄に分け、卵黄と水をしっかり混ぜる。
3、2に薄力粉80gを加えて若干とろみがつくまで粉を調整しながら混ぜる
4、千切りした玉ねぎ、にんじん、長天をボウルに入れて薄力粉大さじ2を全体にかかるように混ぜ合わせる。
5、薄力粉のかかった材料を1個分のかき揚げの量とって3を纏わせるように少しずつ加えて混ぜる。
6、フライパンに油を適量入れて温めた後5で合わせたものを両面狐色に揚げていく。
7、5、6を繰り返していっぱい量産する。

甘ダレの作り方
1、フライパン酒とみりんと砂糖を加えてとろみがつくまで中火で熱する。
2、1にとろみがついたら醤油と削り粉を加えて一煮立ちさせる。
3、完成したものの粗熱を取った後冷蔵庫で保管しておく。

お米に甘ダレをかけてかき揚げ乗せて買上げにいっぱいタレかけたらかき揚げ丼の完成

メモ
余った卵白は冷凍庫に入れた後メレンゲクッキーになりました。今回使わなかった卵白も冷凍庫などで保存してまた別料理に加えてみるのもいいと思います。
タレは結構甘めなので甘めのタレが苦手な人は砂糖の量を調整したりして甘さを変えてください。家族には好評だったので今回なんとなくレシピをのせたんですがこれ口で伝えるより動画で見ながらの方がわかりやすいんじゃないかなと思ったので機会があったら動画作ります。
今回はタレ余らなかったんですが、もし余った場合早めに消費してくださいね。個人的にお餅と併せて磯部揚げみたいにしても良いと思います。